サイコロ追跡中。

サイコロの転がる、その先へ。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2007年

08月06日

(月曜日)

王様おねがいっ!

 タイトルにオタク的記号が含まれておりますので、アレルギーの方はご注意ください。

 マルチゲームをやってきました。いくつか持っていったのですが、途中でRPGが立ったのでマトモに出来たのは「王への請願」だけでした。

 王様にどうしても叶えて欲しいお願いがあるあなた。しかし、一介の市民のあなたに、王様へお願い事なんて夢のまた夢。そこであなたは、その周囲の人間を懐柔・篭絡・誘惑して、なんとか王様への請願権を獲得しようと画策したのでした。

 説得は三個のダイスを振るところから始まります。三個振って、最低一つは出た出目のまま確定させます。確定させなかったダイスは振りなおし。これを繰り返して、役(ダイスの組み合わせのことです。二つ同じ目? 三つ同じ目? 全部偶数? 全部奇数? 等等。)を作ったら、その役に対応する友人を獲得することが出来ます。

 友人はそれぞれ新たなパワーをあなたに与えます。例えば・・・
1、ダイスを増やしたり
農夫:最初に振るダイスが一個増えます。
鍛冶屋:振ったダイスにストックから1の目を上にして加えることが出来ます。
2、出目を操ったり
哲学者:二つのダイスの出目を合計が同じになるように自由に変えることができます。
女官:好きな数のダイスに+1することが出来ます。

 これを繰り返しながら、段々と王宮に人脈を広げていき、最後に王様を説得した人が(多分)勝つのです!

 友人が多くなると、思わぬコンボを決めることも出来るようにになります。

 5の目をたくさん集めているTzさん。いくつか5を貯めた後で、振った3Dの出目は3,4,5。うーん一個だけ確定させて振りなおしか……おや? 女官でそれぞれ+1して4,5,6。さらに哲学者に6から4に1出目を移して、5,5,5。ヤッター! てなかんじです。

 これが結構快感。それぞれ友人は1ターン一回しか手を貸してくれませんから、使いどころも悩みます。ちょっと気に入りました!

 実際のプレイでは、僕がギリギリで勝利。ハイライトは終盤でした。振れるダイスが7個になったTzさん。6の目を4個確保したところで、友人の加護を使いきってしまいました。
Tz:うーん、残り3つのうち2つが6じゃないと、領主様とお友達になれないのかー。加護がないとキビしいなぁ。
hrs氏(現状トップ):イヤイヤ。何を弱気な。3つ6を出せば一気に王様ですよ?
Tz:はっはっはっ。ありえねー。
hrs氏:はっはっはっ。たしかにー。
Tz:コロッ(6,6,6)
Tz・hrs:……

そんな感じで、一応持ち主の威厳は保てたのでした。

 ところで、「エミーラ」いうゲームでも思ったのですが、このゲームも、魔改造でクイーンズブレード的展開を見せると笑えるのになぁ、と思いました。

 つっても、キャラクターを全員萌え絵に改変。タイトルも「王様おねがいっ☆」に変えてしまうだけなんですけどね。これだけでエロゲとかでよくある、「主人公を攻略するために、まずその親友から落としていく」という「おまいら、人間として問題ありませんか?」的作戦も完全再現ですよ。
 ちなみに汝は人狼なりや?で、バタ臭いメリケン人の中に、「萌え属性」が紛れ込み、犠牲者を「コスプレ外人」に変えていく、というのも考えましたがいかがでしょう?
 これでマルチゲーム人口が増えないかなぁ。(必要ない人口ですが)
スポンサーサイト

コメント

気をつけて

気をつけて
ダイス目20の
甘い罠

職人(目15でGET可)が手元にいない時に20の目が出ても、商人(目20でGET可)を貰ってはいけません。
商人は、ダイス増加系の民が入手出来ない時にしょうがなしに得る者です。奴らはケチです。あまりやくにたってくれません。
迷わず職人をGETしましょう!
経験者は語る。

おや、はじめまして。ナムナム

ですねー。なんか、初見から「つかえねー」感丸出しの商人。僕らのプレイでも人気薄でした

でも、最後に商人パワーが勝利者を出したときには、内心舌打ちしました。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

