サイコロ追跡中。

サイコロの転がる、その先へ。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2007年

02月26日

(月曜日)

ディパーテッドおめでとう。スコセッシありがとう。

 えー、僕が凡庸と言った作品がアカデミー作品賞でした。
 まぁ見る目がないって事で。アカデミーのこれまでのスコセッシに対する仕打ちを考えると、当然かなという気はしますが。ノミネート中最も偉大な監督は誰か?という質問なら、僕も諸手を上げてスコセッシです。
 ショックだったのは、リトル・ミス・サンシャインがどこにも入らなかったこと。僕が見た中では作品賞ノミネート中随一かと思ったのですが。

 大体毎年アカデミー賞では、僕のその年のイチオシが敗れていくのが恒例となっております。「ショーシャンクの空に」が「フォレスト・ガンプ」にメタクソにやられて無冠だったときには、アカデミー会員は頭がどうかしてるんじゃないかと怒りましたが、「トゥルーマン・ショー」がノミネートもされなかった時には爆笑してしまいました。

 以来、アカデミー会員のみなさまとは意見が全く合いません。

 モチロン見せる側のアカデミー会員と見る側の僕では、僕(客)のほうがずっと偉いので、僕が正しくて他がみんな間違っていると思っております。
スポンサーサイト

コメント

アカデミー賞にはあまり関心がないのですが…

>アカデミー賞はハリウッドの映画関係者の内輪の投票だということが重要です。
>つまり投票権を持つハリウッドの映画業界人の友達や同業者が多く関係している映画が票を集めるわけです。
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20070218

町山さんの意見は分かり易いですね。

 わかりやすい解説ざんすね。当たってるし。すげぇ。
 ショーシャンクのときにアカデミー会員が内輪の業界人であること、トゥルーマンのときにノミネートを同業者が(つまり、主演男優賞なら俳優が、監督賞なら監督が)決めるということを知りました。そのぐらいから、大体受賞が読めるようになりましたね。もちろん意見は全く違います。

 アカデミー会員も約6,000人(ぐらいだったと思う。後で訂正するかも)いますから、いくらクソ俳優達といえども(俳優が最大勢力です)なかなか動向が読みにくいのですが。

 アカデミー賞には興味がないとのことですが、その辺、受賞を予想したり、真の受賞者・受賞作品を決めたりするのは、結構楽しいのでオススメですよ。
 上でも書きましたが、業界人より、見る側の我々の方が偉いのですから。

偏屈ものが多い

 最近はどうかわからないけど、アカデミー会員は偏屈ものが多いらしいのと、談合みたいなもんだなと理解しておりました。人気があることと、演技のよしあしはまた別物なので、一般投票のほうがいいのかといわれるとどっちもどっちかと

>人気があることと、演技のよしあしはまた別物なので、一般投票のほうがいいのかといわれるとどっちもどっちかと

 いらっしゃいまし。
 仰るとおりでございます。まぁ、賞をつけて楽しむという映画の楽しみ方もあるのでつよ。本気でその年一番いい映画が決められるなんて、僕も、アカデミー会員も信じちゃいませんから。

 エンターテイメントとして楽しむと良いと思います。(グラミー賞とかと同じね。)

Re: ディパーテッドおめでとう。スコセッシありがとう。

 こちらでははじめましての さりえり です。
 『リトル・ミス・サンシャイン』に目をつけられていたとは、やはりタダモノではないですね?テ
 私としては、『ディバーテッド』の受賞は割とどーでもよくて、日本で劇場公開してくれなさそーな『クイーン』と『キング・オブ・スコットランド』の受賞にわくわくです。見たいな、見たいな。

Re: ディパーテッドおめでとう。スコセッシありがとう。

 おや、いらっしゃいませ。ナムナム。(拝んでいる擬音です。お客様は神様ですから。)
 そういえば今年はキングとクイーンが受賞したのでしたね。アカデミーらしい洒落です。

 ところで、両方とも日本公開はされるみたいですね。公開期間短そうですけど。クィーンは佐賀にも一館やっているところがあるみたいですよ。僕もみたーい。

リトル・ミス・サンシャインを・・・

今更ですが見ました。我ながらマイペースです。話題の波はそっちのけです。
うまく言えないから平凡な言葉ですが、いい映画ですなぁ(ほわん)。ぜひ語り合いたいものです。いや、さっき書いたとおり、こちとらうまく言葉にできないので、T’zさんの言うことが聞きたいです。

では何とか文章にしてみます。

いや、それはともかく、さりえりさんのブログが検索不能なんですが。珠玉のレビューが読めなくて、とてもつらいんですけど。一般人にでもなったつもりですか?(笑)それとも評論商売でも始める気ですか?

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

