サイコロ追跡中。

サイコロの転がる、その先へ。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2006年

08月10日

(木曜日)

盾と矛とをひさぐものあり。

やっとTRPGの話題なんですが。


プレイヤーをやっているときに、シナリオの矛盾が気になることがあります。リドルに複数の解答があるとか、明らかに非理論的な行動をNPCがとるとか、そういう時です。


GMの単純なミスなら、僕は「見ないフリ」をします。セッションの後で「でもあれって矛盾だよねー」と雑談することはあっても、プレイに出すことはしません。


でも、逆に「気付いて欲しい矛盾点」であることもあります。その矛盾が、シナリオの隠された秘密を明らかにするかもしれません。


たとえば…と、ここで忠告です。ここから先にソードワールド・リプレイシリーズの内容に触れます。バブリーズ編とへっぽこーず編です。ネタバレが嫌な方はご遠慮ください。


ソードワールド・リプレイ「バブリーズ編」の中にこんな場面があります。
「母国を裏切って他国に招聘された天才軍師ルキアルが、母国に残してきた攻城戦兵器の設計図を自国に運ぶため、旅芸人を装ったスパイを派遣した」
おかしいですよね?何でそんなに重要なもの(そして簡単にもてるもの)を残してきたんでしょう?ここで「おしろいダークエルフ」「付け耳エルフ」として名高いスイフリー(PCです、念のため)が、そのことに突っ込みます。実はこれは母国の官僚に、旅芸人の通り道である他国で問題を起こさせるための罠だったのです。


逆に「へっぽこーず編」にはこんなパズルがあります。
「24個の玉を並べて、5個の玉の列を6列作れ」
正解とか考えなくて良いですよ?問題は、このパズルには、GMが想定したもの以外に数十通りの別解答があることです。この時PCは誰も突っ込みませんでした。


多分僕は、前者には、「うーん、ちょっとおかしいけど、ま、そこまで突っ込むのは酷かな。せっかく苦労して作ってくれたシナリオだし。」と考えますし、後者には、「む、他に隠されたヒントがあるに違いない」と考えます。…裏目に出まくりですね。

気心の知れた仲ならこれでもいいんですが、コンベンションなんかでやらかすと、ちょっと嫌な雰囲気になります。


これは僕がコンベンションで遭遇した事態です。


金貸しの娘がさらわれた。犯人は金貸しによって破滅に追い込まれた男。誘拐犯は人質に凶器を突きつけながら叫ぶ。「やつは俺に言葉巧みに迫り、必要ない設備投資をさせ、金を貸した。はじめのうちはうまく行っていたが、段々と注文が減り、やがて家族は俺を見捨てて出て行った。俺にはわかっていた。注文が減ったのも全て奴の計画通りだった。」


変だと思いませんか?無理な設備投資で破滅したのならともかく、金貸しが客剥がしをしたですって?なぜ貸付金が回収不能になるようなことを金貸しが画策しなければいけないのでしょう?この男の逆恨みが度を越して半分狂気に陥っているのでしょうか?それとも借金のカタに奪われたものがひどく貴重なものだったのでしょうか?何かありそうだったので僕は突っ込みました。
結果は…僕もGMも落ち込んだとだけ書いておきましょう。


実を言うと、僕はこの問題に明確な回答を持っていないのです。
「雰囲気を読む」という曖昧な解決しか思いつきません。


矛盾に右往左往するTzなのでした。
スポンサーサイト

コメント

それっておかしくない?っていうケースに遭遇した際には、問題提起とともにうまい解決策を提示してみるといいとブレイク終了を防止できるケースがあると思います。
思いつけるケースとそうでないケースがあるのですが…

確かに、金貸しが一時的に大きな損益を生じる手段に講じていますね。

解決策を考えてみました。
これらをGMにも聞こえるようにしゃべり、その後、GMが冷静になるためにも(ブレーキを踏めるためにも)休憩を提案してみると良いかも。

・借金で破滅したため、その男が半狂乱になっている(信じてはだめだ)
(最もリアルかつドラマ的ではない)
・金貸しにとって大した金ではなかった。
(限りなくスルーに近い解決)
・本来の土地の価値よりも大きなもの(隠し財産や金脈)が隠れている 
(シナリオとしてはこれが王道)
・借金のカタになっている娘にゾッコン(死語)
(恋愛感情は時に人を狂わせるので、多少のいきすぎも説得力ありと見てよいのでは…)

ううむ。それが結局一番無難なのかしら。

実際、あきらさんが教えてくださった方法に出るのですが。
それで不快な気分を与えてしまうのは、結局僕のコミュニケーションスキルの無さからくるのかも。

昨日も当直で、ダウナー系のレスになってしまう、Tzでした。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

