サイコロ追跡中。

サイコロの転がる、その先へ。

--年

--月--日

(--曜日)



2009年

02月06日

(金曜日)

理由もなく思いこむ

 なんだか最近、理由もなく思いこんでいたことが次々と否定されて、ひとり恥ずかしい気分に浸ることが多いTzです。

 「ダンデライオン」。タンポポのことですが、「ライオンの歯」って意味です。これ、花じゃなくて、葉っぱのことなんですね。あのギザギザした。「12月生まれの少年」という漫画ではじめて知りました。

 あと、「テンション」。Yoshさんのブログで、(そういえば一日で二件もYoshさんのブログに言及。ファンサイトじゃないんだからw)お笑い芸人が「緊張」の意味で使っていたと知りました。

 いえね、環境的にテンションという言葉が一番多く登場するのは、成人の既往歴でして。Hypertension、つまり、「高血圧」という意味で使うんです。(だからって、tension=血圧じゃないんですよ? 血圧は、blood pressureです。)なんで、「血圧高い」→「気分が高揚している」という流れだとばっかり思ってました。

 
 でもそうしてみると、身の回りのことって特に理由なく信じていることだらけ、ってーか9割方そういう風にしてできているんですね。

コメント

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

