サイコロ追跡中。

サイコロの転がる、その先へ。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2009年

01月17日

(土曜日)

シャボン玉とんだ。~解釈の喜びと、危険

少し前に面白い個人のページを見つけました。
UDO’s Homepage http://www2.aaanet.or.jp/~udo/framemigi.html

 小学校の教師をされているようで、「学校の先生って一生懸命なんだな」と感心するばかりです。授業の工夫も素晴らしく、授業の技術について掘り下げておられます。これは嫌味でも何でもなく、こんな授業を受けたいな、と思うことしきりです。なんでこんなに褒めるかというと、今回はちょっと意地悪なことを言うからです。でも、最初にことわっておきますが、素晴らしい授業だと思いますし、小学校の国語の授業はこれでいいんだと思いますよ。

 で、本題の「しゃぼん玉」の授業です。ま、一読ください。→シャボン玉授業概要

 さて。「シャボンだま」が、野口雨情のすぐに亡くなった子供のことをうたった作品である、というのは今や常識です。シャボン玉、野口雨情で検索すると、この話、メチャクチャ大量にヒットします。

 それではその常識に、さしたる根拠はない、ということはご存知でしょうか。

 要は、野口雨情がそう言ったわけじゃないということです。これは単なる解釈にすぎないのです。
 ちなみに、野口雨情の息子である野口存彌氏はこの説に関して、あの詩を書いたのはどうやら娘が生まれる前だったようだ、とバッサリ否定しています。

 人は、行間を読むことに喜びを見出す性質があります。野口雨情の詩はどこか悲しみの色を帯びていて、そんな解釈をしたくなるのでしょう。それに、本当にそういう意図で書いたのかもしれませんし。

 物語や詩を読む喜びの一つが、この解釈の喜びです。ですから、国語の授業として間違っているとは思いません。

 しかし、僕はこの授業に恐ろしさも感じるのです。特にこの「しゃぼん玉=亡くなった娘説」がさまざまなブログで事実としてまかり通っているのを見ると、そら寒い思いがします。この授業で使われている技術はいわゆる詐欺の技術と同一なのです。

 人間は信じたいことを言われると、信じてしまうのです。確たる証拠はなくても。そして、その方法は技術として成立しているのです。教師としての立場、授業という枠があれば、話の持っていき方で最初の意見をたった50分で180度ひっくり返すことが可能なのです。そして僕自身もおそらくは日日だまされ続けているものと思われます。大変怖いですね。

 繰り返しになりますが、僕は小学校の授業としては大変素晴らしいと思います。これが中学校の授業だったら頭を抱えます。

 子供はやがて学校で教わることに疑問を抱き、やがてその疑問から自らの知の方法を確立していきます。その土台として、幼少時に強いマインドコントロールを受けた経験が、役に立つことと思われます。問題はその呪縛が解けない人たちがたくさんいるということですが。

 知るとはどういうことなのか。信じるとはどういうことなのか。証明とは何なのか。知る技術。疑う技術。調べる技術。

 願わくば、大学までには以上のことが理解できるような教育を、と思います。
スポンサーサイト

コメント

これ思い出しましたわ。

「小学生と遊んでたら近所の奥さんに小言言われた」
2chkopipe.blog24.fc2.com/blog-entry-311.html

2584: 米欄が気持ち悪すぎるのは何故


コメント欄が興味深いんですよ。
1さんは、独特のユーモアが有るんですけど、めっさ文句言われてる。
自分の意見と異なる人が、嫌いな人が多いんだなぁ、って。


あと私は、国語の成績、悪かったんですよね。
漢字を覚えるノルマ的な物と、「どう感じたか」という、本人に聞かなきゃワカンネェよ(本人でも無理かも) な質問に対する疑問がありまして。
達成感がないので、あえて正解もどきを作っているのかも知れませんが、世の中には正解が少ないからなぁ。

思っている事を言っても、嫌われない技術を身につけろって、事なのかな? 学校って。


>幼少時に強いマインドコントロールを受けた経験が、役に立つことと思われます。
口さけ女を見たら「ポマード」って言え、とかでしょうか? 今だったら言わないかな。トラウマってありますよね。確かに、口さけ女の存在から、疑うようになりましたからね。

NO TITLE

>「小学生と遊んでたら近所の奥さんに小言言われた」
ははぁ。
まぁユーモアのセンス云々はおいといて、小言いわれるのは当り前だろうと思いますが。
いいんじゃない? 別に面と向かっては文句言わない人たちですし、「支持する」「支持しない」しかコミュニケーションの取りようのない場所ですし。ネットの不都合なところは、笑ってその場を流すと、コミュニケートしていないと思われるところですよね。

ま、僕も中学生に時々、
「強要された意味のない作業を遂行する力」は社会で生きていくうえで重要である
と教えたりしますので、人のことは言えないのですが。

>漢字を覚えるノルマ的な物と、

僕「ねえ、お父さん、お母さん。漢字を覚えるのはどうして?」
父「うるせぇ」
母「どうしても」
という懐かしい会話を思い出しました。
九九と同じで、その後の算数を理解するのにインプットしとかないと時間がかかってしょうがないものは、
「覚えるしかない」のです。もっと言えば、×が乗法記号であると覚えるのといっしょ。
なんで?とかなんのために?とかとは別の軸にあるものです。

>「どう感じたか」という、本人に聞かなきゃワカンネェよ

ですよねー。これは、思った。
ただ、僕、国語のテストは得意だったんですよね。なんでかって、「文中に答えが書いてある」から。
日本語が読めますか? というテストですから。
「傍線1、それ、とは何ですか?」
いや、ソレがわかんないんじゃ、この文章読めないでしょ。
「傍線2で、作者が言いたいことはなにか。」
実は、大学受験など正解がはっきりしていなければならない場合、言い換えた文章が必ず本文中にあります。
コレ、作る側に聞いたから間違いありません。

問題を出す人が非論理的だと困りますけど。

>思っている事を言っても、嫌われない技術を身につけろって、事なのかな? 学校って。
そうです。これは、大真面目です。あるいは、思ったことを言っていい場所をわきまえることを身につけるとか。実際それがあまりにできない子供には、高機能自閉症とか、ADHDとか病名がついて、特別な授業をしたりします(この問題はこれだけではありませんが)。ぼくは小中高とそれに気づきませんでしたから、随分苦労しました。

>口さけ女を見たら「ポマード」って言え、とかでしょうか? 今だったら言わないかな。トラウマってありますよね。確かに、口さけ女の存在から、疑うようになりましたからね。

いろいろ言いたかったのですが、「ちがいます」の一言でいいことに今気づきました(笑)

NO TITLE

>ネットの不都合なところは、笑ってその場を流すと、コミュニケートしていないと思われるところですよね。
ネットの面白い所だと思います。ショックを受けた人が実際に「ガーン!」と言わないのと同じで、無言という反対意見がネットでは伝わらないので、こういう表現方法になるんでしょうね。

>なんで?とかなんのために?とかとは別の軸にあるものです。
これは判りやすい概念ですね。
権利を主張する前に義務を果たさなければならないのと同じで、前提って必要と思います。

>>「どう感じたか」という、本人に聞かなきゃワカンネェよ
>ですよねー。これは、思った。
>ただ、僕、国語のテストは得意だったんですよね。なんでかって、「文中に答えが書いてある」から。
で、人間の心も国語のテストのごとく、正解をズバリ当てちゃうと、相手から叱られたりするんですよ(苦笑)。気持ちを察して欲しいのか、欲しくないのか。人間の心は難しいと思います。

>ぼくは小中高とそれに気づきませんでしたから、随分苦労しました。
実業家とか、いわゆる成功した人に、このタイプが見られますよね。
例えばランチを頼む時、「Aランチ」「Bランチ」と注文が続いた後でも、「僕はパフェ。バナナ抜いてね」とキチンと伝える事が出来る人は、自分の道を進みやすいんじゃないかなと思いました。

>いろいろ言いたかったのですが、「ちがいます」の一言でいいことに今気づきました(笑)
そうそう、そうそう。それ正しいリアクションです(笑)。

NO TITLE

>ネットの面白い所だと思います。
あーそういう考え方もありですね。

>実業家とか、いわゆる成功した人に、このタイプが見られますよね。

それが事実かどうかは置いておいて、逆にこのタイプに成功者が多いかというと、
多分そうじゃないような気がしますね。多くはツカエナイヤツ扱いで一生を過ごしそうです。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

