サイコロ追跡中。

サイコロの転がる、その先へ。

--年

--月--日

(--曜日)



2009年

01月02日

(金曜日)

遅ればせながら、D&D4thでキャラクターを作って遊ぶ。

 あけましておめでとうございます。

 気が付いたらもう二日になっていました。
 この年末は一人でシコシコとD&D4版(日本語版)を読んでいました。というのも、昨年最後に遊んだゲームが初めての第4版体験でして、これがおもしろくて、大変いけない。

 確かに、皆さんソコカシコでおっしゃっているように、軽い軽い。軽いので、セッションで考えること多い。キャラクターを作るのも楽しいのですが、むしろセッションのプレイ時間を確保するために、自分の作成済みキャラクターをいくつか持っておいたほうがいいと思いました。

 つか、前回がセッション途中でおわちゃったんだよね。もうちょっとセッションそのものを楽しみたかったな。

 そういうわけで、大晦日と元旦は仕事しながらD&Dのキャラ作りを楽しみました。
え? ええ。もちろん独りで。

クラス:ウィザード
種族:ティーフリング
筋  8(-1)      頑健11
耐 12(+1)
敏 16(+3)      敏捷14
知 18(+4)
判 10(0)      意志14
魅  14(+2)
AC:14
ヒット・ポイント:22 重傷値:11 回復量:5 使用回数:7 
移動速度:6sq 視覚:夜目
技能 魔法学、交渉、歴史、看破 (隠密とはったりにボーナス+2)
特技 儀式修得者 地獄の業火の血統
種族特徴:手負い狩り 火に対する抵抗など(他は各項目に記入済み)
クラス特徴:儀式修得者 呪文書 初級呪文 秘術装具体得(正確さのワンド)

儀式:テンサーズ・フローティング・ディスク コンプリヘンド・ランゲージ サイレンス
パワー
呪文 
無限回:スコーチング・バースト マジック・ミサイル 初級呪文4種
遭遇毎:フォース・オーブ
一日毎:フレイミング・スフィア(スリープ)
種族パワー
遭遇毎:インファーナル・ラス

武器:ダガー
鎧:クロース
標準冒険者キット
儀式構成要素(秘儀)30gp分
ワンド
金貨46枚

無限回パワーによる攻撃
スコーチング・バースト
攻撃ボーナス+5 vs反応 遠隔範囲爆発1 10sq ダメージ1d6+5[火]
マジック・ミサイル
攻撃ボーナス+4 vs反応 遠隔 20sq ダメージ2d4+4[力場]


クレタは、ティーフリングにしては比較的穏やかな印象を与えるウィザードの女性である。彼女の黒い眼には落ち着きと理性があり、こざっぱりとまとめられた黒髪は、角の印象をいくらかやわらげている。彼女は母と自分の二代にわたって人間の都市でまともな市民として暮らしており、他のティーフリングのような人物に堕落することを恐れている。彼女は内に眠る地獄の炎との強いつながりを自覚しており、これを制御するためにウィザードの道を選んだ。しかし、彼女はそのような怖れをたとえ仲間であっても簡単に打ち明けることはしない。

コメント

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

