サイコロ追跡中。

サイコロの転がる、その先へ。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2006年

08月21日

(月曜日)

ゲート・オブ・ザ・ブレイヴ

最近はセッションをやる機会が減って、「これじゃプレイレポート書けないよぉ。」と、不満タラタラのTzです。
そんな訳で、やりもしないルールブックを買い込んできてはニヤニヤと眺めるのが、普段のRPGとのかかわりあい、ということになってしまうのです。


本来RPGは遊ぶもので、それを遊びもしないで眺めながら妄想するというのは、ある種変態行為だと思うのですが、まぁ仕方ありません。

で、今日はブレカナのサプリメントを買ってきましたよ。とレビューを書くつもりだったのですが、こっちで言いたいことの90%は言われてしまったので、細かいことをつらつらと。


まずは、「ぐはっ、うちのブログ唯一のまともなTRPG記事、パートナーシップがサラッと書かれている!(p162バディ導入)」
まぁ確かに誰でも思いつくのですが。こんなに扱いが軽いと、正直落ち込む。私としては、PLは無理なく守護神エルスや主我ディアボロスができ、GMはPL5から開放され、プレイは楽しくなるという、スバラシイ大岡裁き(は、三方一両損だったっけ。損してどうする)のつもりだったのですが…


「うわっサンプルキャラ32人もいるんですけど!」
第三版にして初めて登場したサンプルキャラクター。一,二版で溜め込んだ想いがここに来て爆発ですよ。ブタ、サイコー。幸せの運び手強すぎ。イロモノ特技、羅漢銭を実用化!
とまぁ様々な思いが交錯するわけですが、一番言いたいのは「こんだけいて、エルスが一人とはどういう了見だ。」百歩譲ってフルキフェル全種制覇のため、フルキフェルシリーズ10枠は許すとして、あと86枠もあってたったのひとつ。


がんばれ、エルス、負けるな、エルス。たとえクリーチャー作成ルールがどんなにキミを裏切っても、僕だけは、キミの味方だ!
スポンサーサイト

コメント

エルススキーめ(笑)
サンプルキャラのどれかを実際に使ってみたいですな~

ヒント(サンプルキャラにエルスアルカナが少ない理由)
・エルスの特技はイレギュラーなルールを使うものが多い
・初プレイで使いやすいキャラを各アルカナ分用意した

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

