サイコロ追跡中。

サイコロの転がる、その先へ。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年

02月06日

(金曜日)

理由もなく思いこむ

 なんだか最近、理由もなく思いこんでいたことが次々と否定されて、ひとり恥ずかしい気分に浸ることが多いTzです。

 「ダンデライオン」。タンポポのことですが、「ライオンの歯」って意味です。これ、花じゃなくて、葉っぱのことなんですね。あのギザギザした。「12月生まれの少年」という漫画ではじめて知りました。

 あと、「テンション」。Yoshさんのブログで、(そういえば一日で二件もYoshさんのブログに言及。ファンサイトじゃないんだからw)お笑い芸人が「緊張」の意味で使っていたと知りました。

 いえね、環境的にテンションという言葉が一番多く登場するのは、成人の既往歴でして。Hypertension、つまり、「高血圧」という意味で使うんです。(だからって、tension=血圧じゃないんですよ? 血圧は、blood pressureです。)なんで、「血圧高い」→「気分が高揚している」という流れだとばっかり思ってました。

 
 でもそうしてみると、身の回りのことって特に理由なく信じていることだらけ、ってーか9割方そういう風にしてできているんですね。
スポンサーサイト

2009年

02月06日

(金曜日)

懺悔。

えー、以前友人のブログで、こんな記事がありまして。


そんときは、バッカでー! と笑っていたのですが、(いや、普通の人なら「そんなこと気に病んでどうすんの」と思うのですが、この人、歩くEvidenceってーほど科学的思考する人なんで)まさか、自分もやってしまうとは。


詳しくは書けないのですが、落ち込みやすい人の落ち込みが回復傾向だった時のことです。
「●○◎が××するっていう夢を最近よく見るんですけど、どうなんでしょう」

えー、私も夢判断、まっっっったく信じてません。ユング先生には大変申し訳ないんですが。
いや、何かあるのかもしれませんよ? でも、とにかく信じるに足る理由がないんです。

で、間髪入れずこう返しました。
「ああ、それはあなたの回復傾向を無意識が先に感じ取っているんだね」

すいません。Yoshさんの例とでは責任が違うんで、結構罪深いのですが。

でもね、いいんです。この場合、目的ののアウトカムは患者さんの行動だからです。
別に、精神分析だろうが認知療法だろうが、行動療法だろうが、このアウトカムが得られるなら何でもします。

正直な話、何か単一の手段で人の行動を変えようと思っていません。いろいろ組み合わせてるんですよ。現場も。

HOME

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。