サイコロ追跡中。

サイコロの転がる、その先へ。

--年

--月--日

(--曜日)



2008年

12月24日

(水曜日)

もちろん

泊まりでお仕事ですけど?

2008年

12月04日

(木曜日)

GM思考でガンドッグゼロを読む

 さて、巨大掲示板で初期不良へのダメ出しが終わったようで、ガンドッグゼロにサポート誌で修正パッチがつきました。

 僕はこの間初めてガンドッグゼロをプレイしまして、大変楽しかったので今度はGMをしようかなと。

で、いまルールを読み込んでいる最中です。
そうすると、すごく好印象だったルールが、すこし違って見えてきました。

・ゼネラルマップ

 意外に導入は手間。何しろ、自分でフィールドルールを一から構築しないといけない。特にポイントマップと行き来する処理が難しい。
 パーティ行動だけ考えるなら別にいいんだけど、ポイントマップ処理してる間に人員が一人だけ前の部屋に戻りたいとか言い始めたときに「それはできないよ」とは言いたくない。前の部屋に後詰めで追撃部隊が侵入してるとかの状況があったりすると、さらに混乱しそう。

 ゼネラルマップだけで処理をするならすごく簡単なんだけど、今度は荷重とか状況把握のレベルとか一生懸命考えてくれた人たちに申し訳ない。

 前回GMしてくれた友人もそこら辺に違和感があったのか、本来移動方法を選択しない(従って走ろうが何しようが状況把握などには一切ペナルティ/ボーナスがつかない)ところを、あえて移動方法を指定させたり、ちょっと大変そうだった。

 人によってはゼネラルマップを「舐めて」GMしそうな感じもある。これが一番危惧するところ。

「マスター、このエリアでは遮蔽とれないの? 」
「(考えてなかったな・・・・・・)じゃあ50%で」
「俺たちプロなのに遮蔽取れなさそうな部屋に突入すんの?」
「うーん、じゃあ状況把握で成功すれば、にしようかな・・・」

 エリア一つ一つにこういうの考えるのって結構手間。ファンタジーのダンジョンより人によってはめんどうかも。
 けして「簡単になった」とは考えない方がいいだろう。
 平面図調べなくてもいい代わりに、ウィットと数値的バランス感覚が要求されるようになったと言っていいかも。

・キャラ作成

 経歴の有利不利が無くなった分、何でも買える/何にも買えないようになった感あり。それを防ぐためのキャラクター制作時調達判定なんだろうけど、はっきり言ってめちゃくちゃめんどくさい。これでキャラクターの事前作成が不可能になってしまった。結局後でFAQでパッチが当たった、「10以下はフリー、11以上は会社を通せ」でフリー購入になる感じ。それにしちゃ初期財産おおすぎるだろう。

・殺してしまうかもしれない

 ある程度こっちの戦力を弱くしておかないと、本気でやるとパーティ全滅させてしまうかもしんない。構築済みキャラクターで言うとコブラとか一発削除かも。

 やっぱり良GM前提のシステムですね。結構やばいかも。
 実際にGMやったら、続きを書こうかな。

HOME

