サイコロ追跡中。

サイコロの転がる、その先へ。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年

10月30日

(木曜日)

ハロウィンですね。

 ハロウィンですよ。もう街中結構ハロウィンに染まってきました。これだけ広まってきたのも、ここ2-3年かしら。さっきテレビ見たら、「もうすぐハロウィン。今年の願い事は?」ってコーナーやってました。あれ? ハロウィンて願い事するんでしたっけ? そもそも、ハロウィンて、何の日ですか? イースターと何か違うの? 時々どっちがどっちかわかんなくなるんですが。こういうときに頼りになるのはやっぱりWikipediaさんですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3

うん、なるほど。11/1が諸聖人の日だから、それをお祝いしているわけですね。

 いや、勉強になりますね。つまり、クリスマスよりクリスマスイブを祝っているのとおんなじようなものナわけですね。僕はてっきりアメリカ人がお化けに紛れて黒人やインディアンや障害者の格好をして、あまつさえお菓子をくれなかったらいたずらしちゃうぞという、差別と強請をいっぺんに学ぶ機会かと思っていました。アメリカの基本教育ですモンね。

 いやいや、いけませんよ、これは。由々しき事態ですよ。本来なら、11/1をみんな祝うべきなわけですよ。

 そもそも11/1はすばらしい日なわけです。「毎日かあさん」西原理恵子が生まれてますし、「ワタチラ」山口貴由も11/1、ちょっとヤなところでは、ハローキティと小倉優子も11/1生まれです。

 犬を飼っている人は、犬の日であることを忘れずに。紅茶好きの人は紅茶の日でもありますね。理系のあなたは計量記念日ですよ。ミリタリーなあなた。自衛隊記念日です。

 かように、10/31なんぞ祝っている暇があったら11/1を祝うべきなんです。

 まぁ僕の誕生日というのもあるので、ついでにゼヒ祝うとよいと思います。

続きを読む »

スポンサーサイト

HOME

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。