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2007年

11月11日

(日曜日)

黄色いバスに飛び乗って―リトル・ミス・サンシャイン



・映画の魔法
不純異性交遊とヘロイン中毒で老人ホームを追い出された爺さん。恋人に捨てられて自殺未遂を起こした、ゲイでプルースト学者の伯父さん。独自のサクセス理論を提唱し、サクセス本の版権で成功を狙う、「それ順番逆だろ」な父さん。空軍のパイロット目指して日々トレーニング中。ニーチェを信奉し、一言もしゃべらない兄さん。みんなに仲良くあって欲しいというワリに、夕飯はいつもフライドチキンとスプライトの母さん。そして、ミスコングランプリを夢見るオデブでド近眼な妹。

ダメ人間コンテストなら既にK点越えの家族に舞い込んできたのは、妹のリトル・ミス・サンシャイン・コンテスト本戦出場通知。かくして、機能不全家族はアリゾナからカリフォルニアへオンボロバンでの移動を始め……あーもうだめだ。

さりえりさんからこの映画について書けといわれてから2日間。どうにかこの映画のよさが伝わるレビューをと思って書いていたのですが、全部消してしまいました。
 この映画、プロットだけ書くとなんてつまんないんでしょう。
 冒頭の文章。どうです? 食指が動きましたか?
 この映画の製作、実は6年もかかっています。別に最近の大作みたいに撮影に3年がかりだったとか、編集が2年もかかったとかそういう理由ではないんです。投資家が集まらなかったから。ちなみに僕なら投資しません。
 でも実際いい映画なんです。これ。
 なんで?
 どうして?

それは映画の魔法がかかっているからです。CGだけじゃないですよ? 本当の魔法です。

・細部にこそ、神は宿る
みんな知ってることですが、映画ってほとんど音と映像で出来ていて、文章に書かれている部分は本当に少ないんですよね。だから、画面に何を撮るかっていうのが重要なわけです。当たり前すぎて何を言ってるのか判らないかもしれませんね。画面のあらゆる細部を意図的に構成するのは、ナカナカ凡人に出来る作業じゃないのです。
 見た人は信じないと思いますけど、この映画の監督デイトン・ファリス夫妻はミュージックビデオ・TVCM出身のバリバリの映像派です。だから、細部の大切さをよく知っている。ちょっとクリント・イーストウッドあたりには真似できない芸当です。オープニングの細やかさとその完璧な構成は近年でも随一でしょう。
冒頭、ミスコンクランプリ授賞式のビデオを繰り返し再生する妹。このビデオのビューティークイーン、どこから探してきたんでしょう。完璧です。こんな隙のないアホ面、なかなかいません。そのアホ面を写す妹のメガネ。加工したはめ込み映像ですが、実に自然で、なおかつ意図的。
トイレでヘロインを吸う爺さん。このトイレ、セットでしょうか? ロケでしょうか?鏡に写る便器の一部のそこはかとない汚れ方、鏡際の化粧小物を含めて秀逸。
公演中の父さん。この時代に、プレゼンテーションがオーバーヘッドプロジェクター。脇に置かれた椅子はいくつか不ぞろいで上手く重ねられていません
入院中の伯父さん。車椅子に乗って外を見ているのですが、画面の端に配置されて視線の先がカメラに入ることはありません。不必要に広い室内。無愛想な合板の机の上に乗った病人用の洗面器セットは、水道から遠く離れて使われた跡がありません。
 室内トレーニング中の兄さん。誰ですか? 彼の手に指だしグローブをつけようと言い出したのは? よく効いています。トレーニングの中途半端な本気ぶりがたまりません。

 セットにしろ、ロケにしろ、コップ一つ選ぶところから積み上げて構成された画面から伝わる空気がこの映画の魅力の一つです。

→続く
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