サイコロ追跡中。

サイコロの転がる、その先へ。

--年

--月--日

(--曜日)



2007年

10月31日

(水曜日)

公平でないワタクシ

お気に入りの周回先が炎上中で正直萎えているTzです。

僕のブログは炎上するほど注目されてませんから一安心ですが。

さて、僕のブログにふらりと立ち寄ってコメントを残してくださった方の中には不快に思いをされた方も少なからずおられるんではないでしょうか。

僕は頂いたコメントをよく消します。
「何で消した」というお叱りのコメントを一言も交わさずに消した事もあります。

まぁこの姿勢自体炎上の引き金になりかねないというのは承知のうえなのですが。

ポリシーはありません。僕が不快だったら消しています。
多いものは
1 ロボット
コレについては文句を言う人もいません。
2 罵声
コレもまぁ本人も自覚していることでしょうし。
3 幼稚
僕も幼稚な人間ですが、20代後半メガネオタクデブとコミュニケーションをするのに難のある知性の方はお引取り願っています。返答するよりもウィキペディアのページを貼り付ける方が簡単なぐらい言葉の意味を知らない人とかですな。
4 自閉性
僕が書いたことを書いたままの意味にしか取れない方、冗談の通じない方も議論の余地はありませんので消しています。
5 敵対的議論
多くのブログと違って、感情的か理性的かは全く問いません。論旨がしっかりしていようがしていまいが関係ありません。そのときの気分で返答したり消したりしています。そもそも僕のブログで議論するに足るようなことを扱った記憶はありません。ちょっと理屈っぽい「TRPGの技術」でさえ、議論に足るとは考えていません。そもそもネット上のほとんどの議論は議論でさえなく、自分の感情的結論へ筋道を立てて説明することを「理性的意見」と表現したりするヘンテコな場所です。モチロン僕はこういう議論ごっこは嫌いじゃありませんから、時々お相手しますが、結論先にありきの議論ごっこである自覚のないように思える方はお引取り願っています。

全然公平ではありませんし、僕の主観が大いに作用するのですが、それでいいと思っています。

HOME

