サイコロ追跡中。

サイコロの転がる、その先へ。

--年

--月--日

(--曜日)



2007年

10月16日

(火曜日)

エムブリオマシンRPGを読む

夏休みの事はゆっくりボチボチ書いていくことにしました。
TRPGブログらしく、新システムのことなどを。

エムブリオマシンRPGを通読しました。
面白いんですかね?コレ。遊んでみないとわかんない。

戦闘ルールはなかなか単純で好印象。ハプニングがイロイロおこりそうで、発売前に思ったよりは楽しそうです。僕みたいなオバカさんでも、アタマのいいひとと対等に戦える戦略性の低さが良いですね。
相手の行動は読めないので、いかにして奇異な行動をとるかに集中すべきかと思われる。こういうゲームで一番コケるのは、相手を読もうとしすぎるときですから。
「そんなことはない。ちゃんと読みきれるときもある。」と言う人もいますが、錯覚です。w
「最善手」はアタマのいい人なら読み切れるかも知れませんけどね。「相手がどれぐらい愚かか」まで読みきるのはナカナカ難しい。よしんば予想があたっていたとしても、それは偶然でしょう。少なくとも僕にはムリ。

サンプル機体をざっと見る。バーニアという装備を付けている機体が多いので、装備チャートを参照する。下に書いてあるホイールという装備のほうが良いもののように思われ。完全下位互換ではないけど、バーニアの方が有利なのは、高低差のある地形をを三回以上昇り降りするときや、二回以上の昇り降り+特殊地形等のとき。マニアックな状況設定ですね。むしろその特徴が生きる地形を選んで使用して、遮蔽を取ったり、強襲するところに醍醐味があるのかも。でもやっぱりホイールの方が汎用性高そうですが。
フォルニッセが強そう。僕の好みでは、このヒートソードを取っ払ってただのブレードをつけたい。空いたエネルギー弾薬には焼け石に水でも装甲を。バーニアをホイールに変えて、ミドルレーザーは片腕の弾薬を取っ払った以上、バレット武器の方が有利なのでスナイパーライフルとかケレン味のある武器を。3回しか打てないぜ。アタマの悪さが素敵。・・・・・・なんだ。ほとんど装備入れ替えだから、自分で作ったも同然じゃん。

うーん結構遊びたくなってきたかもしれない。やっぱデータ弄りって楽しいですね。いじってもあまり強くはなりそうにないけどw、むしろそこがイイみたいな。今度誰かに遊んでもらおう。

HOME

